Kazuki.io

プログラミングやITガジェットなどの備忘録だよ。人の役に立てばいいな。

Windows 10 April 2018 Updateでキーボード・マウスシェアUSBケーブルが使えなくなった

 今更ながら、本日開発メインで使用Windows10のWindows Updateを行いました。

更新前のWindows10のバージョンは以下の通り。Fall Creater Update 2017です。

f:id:kazukisaito:20180525234235p:plain

April 2018 Updateに必要な更新ファイルは知らないうちにダウンロードされており(記憶にないだけ?)、あとはインストールするだけでした。

f:id:kazukisaito:20180525234417p:plain

インストール自体はすぐに終わり、いざ使おうとすると2つの大きな問題にぶち当たりました。

 

アクティブなウィンドウから外れる

メールやインターネット検索、コーディングなんでもですが、文字を打っているとアクティブ(操作中)の画面から外れます。一時的にキー入力が無効になります。

 

以下のYahoo知恵袋にもありますが、高速スタートアップを無効にしても効果はありませんでした。そもそもWindows 10 の高速スタートアップは使用していなかったので。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

キーボード・マウスシェアUSBケーブルが使えなくなった

これは私にとっては大打撃。

会社支給のPCと開発用PCとをこのケーブルでつないでおり、キーボードとマウス、クリップボードを共有しています。

これがないと仕事にならないのですが、チャタリング(有効になったり無効になったりを連続で何回も繰り返す)を起こし、使い物にならない状態になりました。

再起動などを試みても結果はダメでした。

 

結果

もとの1709のバージョンに戻しました。

以下の方法でWindowsをもとのバージョンに戻せるのですね。そういえばCドライブ直下にWindows_oldとかいうフォルダがあったような…

blogs.technet.microsoft.com

結果として、更新を断念したのですが、Windowsのバージョンを前に戻す機能があるとは知りませんでした。

それを知ることができただけでも良しとしますか。(^^)